太ももの裏側のたるみをなんとかしたくて、YouTubeをうろうろしてトレーニング方法を眺めてた。スクワットとか尻や太ももの裏に効かせるという動作を真似してみるけど、どうも効かない。どうやってみても右膝が痛くなる。脳みそが体の詳細を利用できるように…

カメラが不調のスマホ、メーカー保証で交換してもらった。同じ型番の「再生品」が送られてきた。他人が使ってた端末なんて嫌だなと思ったけれど、説明によると使うときに触れるであろう画面やケースなどの部品は新品に交換されているらしい。カメラの不調が…

ショッピングセンター、お買い物ポイントでおつとめ品の菓子パンを買う。ここで食べてしまおうとエスカレーター脇のベンチに座った。食べながら通路の先に目をやると、マクドナルドの様子がいつもと違う。普段だと店内に一人いるかいないかぐらい遭遇率の低…

フィットネスクラブに入会した。体験利用のときは強い雨が降っていたせいか、人が少なくて快適だった。少し時間帯をずらして行ってみた。プールの後、シャワーを浴びてドライヤーで髪を乾かしていた。鏡とドライヤーが壁に並べて設置してある。一つ空けた横…

フィットネスクラブの体験利用してきた。いま通ってる公営プールが長期の休館になってしまう。プールがないと困る。泳ぎに行く用事があることで生活のリズムや気持ちのバランスを保てていたりする。 駅前のビル、プールの底は浅いけど、長さは25メートルある…

イカフライを買ってきて晩ごはんのおかずにした。大根ときのこと小松菜のみそ汁。いつもだったら大根は薄く切って他の具と一緒に加熱してみそを溶いて作る。大根をかじりつける大きさにしたかった。電子レンジで下茹でした。並行して用意したみそ汁の鍋にあ…

やることを片付けられる波が来た。まだ何も片付けていないけれど、高まっている気配はする。とりあえず今日は、知らないことが多すぎてうんざりして遠ざけてたことに再び向き合いはじめることができた。まだ手を動かして進められていはいないけれど、外堀を…

一人だったからのんびり晩ごはんの支度をした。れんこんの甘酢漬けを作ってみた。まだ食べてないからうまく出来たかわからない。 作る前から、れんこんを茹でたお湯を捨てるのがもったいないので何に使うか考えていた。でんぷんでうっすら白く濁った茹で汁に…

家族が家にいたから、季節の花が咲いてるのを見に行こうと誘った。梅園のある公園に行った。ここには梅の時期に毎年来る。満開の時期だと公園に入ると花のにおいがするのだけど、早かった。まだあんまり咲いてなかった。そのおかげで人も少なくてのんびり木…

いつもの道の桜が満開になった。一本だけはもう新しい葉っぱが出てきて薄い緑色と花びらのピンクがきれいだった。スマホが不調でカメラアプリがフリーズしてしまう。若葉の木の写真は撮れなかった。くやしい。 賞味期限が2021年のトマトペーストを戸棚から発…

一歩も外に出なかった。先月書きかけていたプログラムの続きを書こうと思ったけど、何がどうなっていたのかすっかり忘れてしまっていた。書き散らしてあるメモをあつめた。自分が何をしようとしてどこまでやったのかを整理しようとまたメモを書いた。そこで…

50メートルのプールに行った。本気の施設、水が冷たくて底が深い。どこにも足をついて立つことができないほど深い。正直、この深さは怖い。隅っこのコースにだけ壁際に底のかさ上げのための台が沈めてある。ガチ勢ではない自分のようななんちゃっての人はそ…

お昼ごはんにトック入りぜんざいを作った。ぜんざいというものは砂糖をどばどば入れないとおいしくないと知っている。私は子どものころから大人になったいまでも、なにかと甘いものを食べ過ぎると周囲から注意を受ける。そのせいで料理に砂糖をたくさん使う…

晩ごはんには緑色の葉っぱを含めると決めている。青菜は生のままで保存しづらい、洗うのに手間がかかる、調理済みでも傷みやすい。なにかと面倒。冷凍庫にブロッコリーがあったのでそれを消費してもよかったのだけれど、気分に余裕があったのでスーパーに買…

豆腐カレーライス。みそ汁を作るつもりでにぼし粉を炒って、水と豆腐を入れて加熱してた。なんだか濃い味のものが食べたくなったからカレールーとチーズを足した。おしゃれなカフェで食べるカレーみたいになった。成功した。

スマートフォンのカメラが不良。一年前に買ったときからずっと調子悪い。見ないふりをしてきたけど、せっかくいいカメラが付いてるからもっと活用したい。もしかしたら、この機種ではよくある故障でメーカーも把握していてすんなり交換してもらえるかもしれ…

桜、いっぱい咲いてた。 プールに行った。いつもの人たちがいたのだけれど、おばさんおばあさんがいなくて、おじさんおじいさんばかりだった。そのせいなのか、いつもは挨拶をしあってるぐらいしか見ないおじさんとおじいさんたちがぴーちくぱーちくおしゃべ…

スパゲッティ再度挑戦した。加熱するときの水を多くした。麺が乾いた状態で100gに対して1合ぐらいの水でやってみた。入れてみて多過ぎたかなと思ったけど、焼きそば感がなくなってちゃんとスパゲッティになった。やった。出来上がりにもうちょっとタレ感が欲…

この前の成功した水浸けワンパンペペロンチーノを家族に食わせてやろうとしたけど、何かが上手くいかなかった。味は確かにペペロンチーノなんだけど、見た目と食感が焼きそばだった。おいしかった。浸ける時間が長過ぎたのか、加熱するときの水が足りなかっ…

プールに行った。目下のテーマは内転筋。家を出る前にYouTubeで内転筋を使うという筋トレをあれこれ探した。それらの動きを真似してやってみた。まだその部位の筋肉の動きを意識できない。とにかくそれっぽい動きをして関連する部位を疲れさせておいた。痛め…

花粉症の症状来た!とめどない鼻水とくしゃみ連発。伝家の宝刀ステロイド入り点鼻薬、投入。ぴたっと収まった。鼻とまぶたにワセリンを塗る生活のはじまり。 みそ汁、白菜は細切りにして煮た後にポテトマッシャーでぐいぐいしてくたくたにしたった。仕上げに…

仕事にでかけた家族から、夜は弁当をもらって帰ってくると連絡があった。晩ごはんはその弁当をメインのおかずにしてあとは野菜を用意しておけばいい。最近はスーパーに行くとだいたい100円でブロッコリーが置いてある。 四つ割りの白菜を買ってきた。ばらし…

雨と風がやや強く、プールにも買い物にも行かずに一日が終わるんだろうなとちょっとうんざりした気持ちだった。そんな中、妹から電話があり数日後に数時間だけ子もりをして欲しいと依頼があった。自分のペースが乱されることが嫌だという気持ちが抑えられな…

昼は一人だったから試しにフライパンでスパゲッティを作ってみた。水浸けした麺なら茹で時間を短縮できるから、フライパンでちょっと加熱してやるだけで作れそうだと考えていた。にんにくと熱した油に、前もって水に浸けておいたスパゲッティとその浸け汁を…

食べきった大根の漬物の汁を、キャベツの漬物をのせたごはんにかけて食べた。みそとごまとごまあぶらをちょちょっと。漬け物に入れてあった青唐辛子はもうあんまり辛くなくておいしく食べられた。うまかった。 豚のこまぎれ、いつもよく見るのとは違う部位っ…

近所の店にぎょうざを食べに行った。店内の大きなテレビ画面で動画が繰り返しながされていた。案内された席がテレビに近くて、ずっと見ることになった。運転免許更新のときに見せられる映像に出てくるような語り口の人たちがここで働いてよかったと証言する…

昼は家族と回転寿司を食べに行った。家族が注文した生ハムのにぎりがちゃんと一貫ずつ、にぎり寿司になっていた。 いつもはハムが二貫のシャリにまたがって重ねて載せられて出てくる。食べるには載せられたネタを一旦皿におろして自分で一貫ずつの寿司にして…

寒くないから薄着で外に出た。玄関を出て歩き始めると体が軽い。厚い上着がないと体を動かすのも楽なんだな。 風がぬるかった。顔の高さに羽虫がたくさんいた、気圧のうんぬんで雨が近いってやつか。いつも通る道の脇に植えられた河津桜が咲きはじめてた。 …

よそんちの庭の木に花が咲いてる、たぶん梅、紅白それぞれ。道路からその花を見るとその奥に掃き出し窓があって、家の中を覗くようにも見えてしまう。あんまりじっとは見ていられない。どんな匂いがするのか近くで嗅いでみたい。 冷凍庫で煮てある豚バラをみ…

花粉症の薬、飲みはじめた。もうなんとなく目が痒かったりしはじめてる気がする。アレグラの廉価版、一日2錠をとりあえず毎日1錠ずつ。毎年ピークのときには点鼻薬も必要になるから、もう買って用意してある。 家族が前日のようなごはんが食べたいと言う。体…