2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

windowsの再インストールをした

デスクトップ環境は定期的にさらの状態にしてる。継ぎ足しで環境を作っていると再現が難しくなってトラブルに弱くなる。いままでのやり方を見直すきっかけにもなる。 NUC6i7KYK、windows10 pro Windowsのインストール microsoftのサイトからポチポチしたらus…

C#でPDFに画像とテキストを差し込むには

テンプレートとして作ってあるPDFに後で画像とテキストを差し込んで新しいPDFファイルを作るとしたら。 Qiitaにそのまんまの記事があった。 iTextSharpというものがあるらしい。 google翻訳によると、iTextSharpは使い方によっては有償ですと書いてあるよう…

AWS EC2のWindowsインスタンスを作業用として利用するにあたり固定の名前で接続できるようする方法を考えてみた

AWS EC2のWindowsインスタンスを使って何かするとき簡単にインスタンスを立ち上げてWinRMで接続できるようにする。CloudFormationでEC2インスタンスを起動してRoute53にパブリックIPを登録する。 送信元のIPアドレスで接続を制限をする(セキュリティグループ…