ウィンドウにしるしをつけようと思ったけどできなかった

OBS Studioのウィンドウキャプチャがウィンドウを見つける方法は、

  • タイトル
  • 実行ファイル名
  • なるべく一致 (??)

ということで、複数のChromeウィンドウがあったときに配信用と定めたものにキャプチャを限定できないか考えてみた。

タイトルは、ウィンドウタイトルのことだと思われる。windows api の setWindowTextで書いてしまえばいいと思った。しかしChromeの場合、アクティブなタブが変わる度にそのタブのdocument.Title + "- Google Chrome"になってしまうのでダメだった。

実行ファイル名は、ハードリンクで別名のexeを作ってそれから起動したらいけるんじゃないかと思ったけどchrome.exeのままだった。ダメだった。どういう仕組みかはわからなかった。

ということであきらめた。

https://www.reddit.com/r/PowerShell/comments/6lg1tm/possible_to_override_application_window_title/