2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃを買いに行ったけどスーパーには高級品と輸入の格安品しか置いてなかった。冷凍のものが普通の値段だった。冷凍のを買ってきた。切ってあって便利。袋から圧力鍋にあけてちゃーっと味つけしてスイッチいれた。うまくできた。 トッポギの餅が食べたく…

家族が朝からの仕事じゃなかったからイケアのモーニング食べにいった。キャロットケーキがあったから食べた。おいしかった。 手羽先の煮たやつの味噌煮。前日作ってみてちゃんとできたから、同じものを作って家族にも食べさせた。とうふを入れた。おいしくで…

ムーミンのキャロットケーキ食べた。にんじんの風味は感じたような気がする。おいしかった。 ばんごはんは一人だった。先週、圧力鍋で煮るだけ煮ておいた手羽先を一人分だけ味噌あじにしておかずにした。小さな骨を食べたくないなと思っていたけど、身も骨も…

ゴディバのショコリキサーってやつ。エコなへちょいストローが添えられていた。具が詰まるとストローが潰れて吸い出せなくなる、固いストローだったら力押しで吸い上げられるのに。おかげで一気に食べきらずにちまちまと時間をかけて食べられた。食べ終わっ…

集中を取り戻そうと、タイマーを15分にセットしてから目をつぶって呼吸だけに意識を向ける努力をした。もうじゅうぶんだと思って目をあけたら5分しか経っていなかった。それでもいくらかなにかを取り戻せた気がした。 キャベツを一玉買ってきて、ザワークラ…

なにかが見付けられそうだったからいつもより30分長く泳いだ。股関節を畳むような気持ちのキックを発見した。歩くような、腰を揺らすような動きになって、より力を込めて蹴られるようになった気がした。まだつかめていない。 みそ汁には大根の葉をいれた。冷…

朝、雪が降ってた。家族が通勤に使う車には積もってたけど、道路に雪はなく濡れているだけだった。うちの車はノーマルタイヤ。バスに乗るには30分早く起きないとならない、もう間に合わない。家族に運転させるより私が運転した方がわずかでもより安全だろう…

プールへの行きと帰りで5kmぐらい歩いた。風が冷たかった。 プールの水はいつもよりかなり温かかった。久しぶりに泳いだ。クロールで掻く腕が耳にあたり、肩が顎に触れる、状態が良いときのサイン。肩がよく回った、首と背中がスッキリした。 年末に冷凍して…

髪を切ってきた。こけし人形の髪型のような、藁葺き屋根のような、という感じになった。まあこういうものだ、わるくない。 豚と里芋を煮た。四日分作った。これで今週は夕食を考えることから逃げきれる。

晴れだったなら、まちの大きな公園で家族のスマホ位置ゲームにつきあう予定だった。昼まで雨は降った。雨があがってから近所の歩道を一緒に歩いた。歩道の先にあるマクドナルドに入ってシェイクを買った。満席だった。外は寒いから店の隅でシェイクをすすっ…

髪が伸びた、うっとうしい。朝起きたときから前髪が顔にかかって邪魔でしょうがない、前日までは気にならなかったのに。 図書館に行った。年末の長期貸し出しをさらに延長して借りてた本を返しに行った。本屋さんで中身を確認しようと思ってた最近の本がもう…

一人だったから冷凍のラーメンにもやしをいれて食べた。キンレイの水のいらない横浜家系ラーメン。緑が足りないかなと思ったから、冷凍してあった大根の葉を足した。もやしで薄くなった汁にごはんをいれて全部食べた。おいしかった。

大阪に行ってきた。家族が大阪に用事があったので車で一緒に行った。ついでにホテルで一泊して水族館の海遊館で魚を見てきた。一泊二日の旅行。 中之島を散歩した。自分が歩きまわった十年以上前の記憶を頼りにして、あれこれ指を差して家族に紹介した。よそ…

昼はひやむぎ担々麺。麺を食べた後の器に残った油たっぷりのタレをぬぐうザワークラウト。おいしかった。 夕食、家族がもらってきたレトルトのコーンスープをあけた。ローカルなレストランの商品で一食分ずつ箱に入ってた。大根と白菜とブロッコリと魚肉ソー…

牛乳ブロッコリーシャウエッセンみそ汁。シャウエッセンは二袋セットだったから、残りの一袋を食べてこれで終わり。 お金を稼ぐことにつながることを何もしないまま一日が終わる。遠まわりでも、少しでも、その日にやったことがお金を稼ぐことにつながると自…

たぶん伊吹山。遠くに雪山が見えると「おお、山が見える」って思う。プール行く途中の坂道で建物の間に見えた。いつもは見えないけど昨日はよく見えた。 肉が残っていない肉じゃがの残りものに豆腐を入れてスープにした。肉じゃがは酒としょうゆだけで作って…

新品のスニーカーを慣らすために散歩した。しばらくはアスファルトの上で靴底がキュキュっと鳴った。子供が履く音が鳴る靴のよう。昼間の静かな住宅地を歩くのはすこし恥ずかしかった。10分も歩いたら鳴らなくなった。

白いところが多い豚の細切れが売ってた。一緒に買った野菜と圧力鍋で煮た。たまねぎは入ってないけど、これは肉じゃがだね。おいしかった。 泳ぎ初めしてきた。去年はクロールのキックが左右無理なくできるようになった。今年は平泳ぎのキックで前に進めるよ…

高級ウィンナーシャウエッセンを数年ぶりに購入。ごはんをつくるのに慣れていなかったころは二日に一回ぐらい、いま思うと異様なほどの高頻度で夕食のおかずとして食べていた。あまりに頻繁に食べさせたせいで家族はすっかりシャウエッセン嫌いになってしま…

おもちを焼いて食べた。しょうゆをびたびたにつけて食べたら口の中がしょうゆの濃さで痛くなった。おいしかった。 どうせ混んでるだろうと買い物に行ってないから家の中に生の野菜が無い。さばの水煮缶と高野豆腐、わかめで味噌汁にした。 母から愚痴のよう…

ずっと押し入れにしまい込んでいた立派なさば缶を開けた。味付きだったからそのまま食べた。残った汁にごはんを入れた。おいしかった。魚の油のついた器をぬぐえるように味噌汁の具は細切りの白菜にした。

妹家族を車に乗せて母の家に行った。下の妹も家族と来た。それぞれに娘がいて、全然違う育てられかたをしているだろう子たちだけれど仲良く遊んでいた。よい子たちだ。 夕食は簡単にオイスターソースと味の素の汁でお雑煮にした。これがお雑煮のだしの正解か…

おぞうにを知らない。スマホの画面を通して見たものをまねて作ってみた。昆布とかつおぶしとしょうゆの汁。餅となんかちょっとした野菜の具、青菜をのせた。それっぽくなった。 元日も一人だったからごはんは適当。写真に撮ってみたら、博物館とかに昔の人の…

あけましておめでとう。いいお天気で窓から一つだけ見える遠くの大きな山がくっきり白い。文化はなくても周囲からの影響でお正月らしい感受性で家の外を眺めた。おめでたい。 日記なんだからタイトルなんかあるはずなかろう、とやってきた。そしたら星をもら…