2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンのカメラが不良。一年前に買ったときからずっと調子悪い。見ないふりをしてきたけど、せっかくいいカメラが付いてるからもっと活用したい。もしかしたら、この機種ではよくある故障でメーカーも把握していてすんなり交換してもらえるかもしれ…

桜、いっぱい咲いてた。 プールに行った。いつもの人たちがいたのだけれど、おばさんおばあさんがいなくて、おじさんおじいさんばかりだった。そのせいなのか、いつもは挨拶をしあってるぐらいしか見ないおじさんとおじいさんたちがぴーちくぱーちくおしゃべ…

スパゲッティ再度挑戦した。加熱するときの水を多くした。麺が乾いた状態で100gに対して1合ぐらいの水でやってみた。入れてみて多過ぎたかなと思ったけど、焼きそば感がなくなってちゃんとスパゲッティになった。やった。出来上がりにもうちょっとタレ感が欲…

この前の成功した水浸けワンパンペペロンチーノを家族に食わせてやろうとしたけど、何かが上手くいかなかった。味は確かにペペロンチーノなんだけど、見た目と食感が焼きそばだった。おいしかった。浸ける時間が長過ぎたのか、加熱するときの水が足りなかっ…

プールに行った。目下のテーマは内転筋。家を出る前にYouTubeで内転筋を使うという筋トレをあれこれ探した。それらの動きを真似してやってみた。まだその部位の筋肉の動きを意識できない。とにかくそれっぽい動きをして関連する部位を疲れさせておいた。痛め…

花粉症の症状来た!とめどない鼻水とくしゃみ連発。伝家の宝刀ステロイド入り点鼻薬、投入。ぴたっと収まった。鼻とまぶたにワセリンを塗る生活のはじまり。 みそ汁、白菜は細切りにして煮た後にポテトマッシャーでぐいぐいしてくたくたにしたった。仕上げに…

仕事にでかけた家族から、夜は弁当をもらって帰ってくると連絡があった。晩ごはんはその弁当をメインのおかずにしてあとは野菜を用意しておけばいい。最近はスーパーに行くとだいたい100円でブロッコリーが置いてある。 四つ割りの白菜を買ってきた。ばらし…

雨と風がやや強く、プールにも買い物にも行かずに一日が終わるんだろうなとちょっとうんざりした気持ちだった。そんな中、妹から電話があり数日後に数時間だけ子もりをして欲しいと依頼があった。自分のペースが乱されることが嫌だという気持ちが抑えられな…

昼は一人だったから試しにフライパンでスパゲッティを作ってみた。水浸けした麺なら茹で時間を短縮できるから、フライパンでちょっと加熱してやるだけで作れそうだと考えていた。にんにくと熱した油に、前もって水に浸けておいたスパゲッティとその浸け汁を…

食べきった大根の漬物の汁を、キャベツの漬物をのせたごはんにかけて食べた。みそとごまとごまあぶらをちょちょっと。漬け物に入れてあった青唐辛子はもうあんまり辛くなくておいしく食べられた。うまかった。 豚のこまぎれ、いつもよく見るのとは違う部位っ…

近所の店にぎょうざを食べに行った。店内の大きなテレビ画面で動画が繰り返しながされていた。案内された席がテレビに近くて、ずっと見ることになった。運転免許更新のときに見せられる映像に出てくるような語り口の人たちがここで働いてよかったと証言する…

昼は家族と回転寿司を食べに行った。家族が注文した生ハムのにぎりがちゃんと一貫ずつ、にぎり寿司になっていた。 いつもはハムが二貫のシャリにまたがって重ねて載せられて出てくる。食べるには載せられたネタを一旦皿におろして自分で一貫ずつの寿司にして…

寒くないから薄着で外に出た。玄関を出て歩き始めると体が軽い。厚い上着がないと体を動かすのも楽なんだな。 風がぬるかった。顔の高さに羽虫がたくさんいた、気圧のうんぬんで雨が近いってやつか。いつも通る道の脇に植えられた河津桜が咲きはじめてた。 …

よそんちの庭の木に花が咲いてる、たぶん梅、紅白それぞれ。道路からその花を見るとその奥に掃き出し窓があって、家の中を覗くようにも見えてしまう。あんまりじっとは見ていられない。どんな匂いがするのか近くで嗅いでみたい。 冷凍庫で煮てある豚バラをみ…

花粉症の薬、飲みはじめた。もうなんとなく目が痒かったりしはじめてる気がする。アレグラの廉価版、一日2錠をとりあえず毎日1錠ずつ。毎年ピークのときには点鼻薬も必要になるから、もう買って用意してある。 家族が前日のようなごはんが食べたいと言う。体…

前の日の夜、外でごはんを食べてきた家族がお腹を下した。やさしいものを作って欲しいとの依頼を受けた。気まぐれで買ってあったあさりダシダを初めて使ってみた。豆腐、餅、さつまいもとわかめ、卵でスープを作った。こういう料理には笹形のトックだよなと…

世の中は三連休、そのせいなのかわからないけれどプールが混雑してた。 昼は汁なしラーメン。袋のインスタントラーメンを半分の水で茹でて、マーガリンと生卵であえたやつ。今回は五香粉を入れた。ウスターソースと同じような匂いがした。 家族の用事でショ…

図書館で借りている本の貸し出し期限だった。ネットから期間の延長をしようとしたら一冊が他の人に貸し出し予約されているために延長できなかった。図書館までその一冊を返しに行った。 ついでに以前どこかでだれかが何かの理由で優れていると推薦していた志…

家族が昼間に家にいた。昼ごはん何か食べに行こうかとなった。あれこれと案を出すもどれも違うねとなった。近所の"ショッピングセンター"の食品売り場で弁当を買ってフードコートに持ち込んで食べることになった。助六寿司とツナ、たまご、コロッケのサンド…

プールに行く前にYouTubeで平泳ぎのキックについて教えてくれてる動画をいくつか流し見した。自分の今の感覚との差を考えながら観た。たぶん足首、蹴り出しの足首がポイントっぽい。 動画の人たちが言っていたことを実際にプールで試してみた。水の中で自分…

たまごの中華スープとマルシンハーンバーグの晩ごはん。たまごふわふわさせるスープに成功した、味もきまった。 インターネットで見かけて食べたかったアイスクリーム。歩いて買いに行ける範囲のお店ではどこにも置いてなかった。メーカーのホームページに取…

二人で歩いて近所のドラッグストアに買いものに行った。最近なぜか家族がおかしをたくさん買ってくれる。今まで私が欲しいと言ってもやめときなよと言ってあんまり買ってくれなかったのに。最近ではいいよいいよとどんどん買ってくれる。私のかわいさがより…

ショッピングモールをうろうろしてるときに見かけて気まぐれに買ってあったコムタンスープのポーション。インスタントラーメンのスープのかわりにして食べてみた。おいしかった。 まだ漬かってなかった大根の漬物、容器の底の方はちゃんと漬物の味になってた…

午前中、目がすこし痒かった。花粉なのかな、よくわからん。 魚肉ソーセージと油揚げの甘辛炒め、トッポギの餅とチーズ入り。出来上がりの汁気が想定より少なくなってしまった、油揚げに吸われた。おいしくできた! たまごとほうれん草のみそ汁。なんかよく…

ブロッコリーときのことお麩のみそ汁。作ろうとイメージしてたのより汁の色が濃い。冷蔵庫の中のみその色がどんどん濃くなってってる。容器のフタがのせるだけでかちっととまらないやつだから、狭い冷蔵庫をがさごそするときにフタがあいちゃうみたい。 ごぼ…

姪から電話。もうすぐ学校の入学試験があるらしい。暗記した文章を自分で手書きすることと、ドアをノックして入室するところから始まる面接が課されるらしい。試されてでも学校へ行きたいらしい。練習をがんばってやってると元気な声で教えてくれた。私も元…