2023-01-01から1年間の記事一覧

うちには文化がない。年末といってもいつもの週末に毛をはやしたような過ごしかたをしてる。違うのはいつもより多めにお菓子を買ってきたことぐらい。 パネトーネというもの食べた。シュトーレンを買いに行ったとき、一緒に売ってたから買ったやつ。アルコー…

泳ぎ納めしてきた。いつも、どの場面でも目を合わさず、元気に「お願いします。ありがとうございます」としか言わない係員のお兄さんが、こちらを見て笑顔で「来年もお願いします!」と言ったのでびっくりした。返事をする間もなくお兄さんはさっと通り過ぎ…

この前のおいしくなかった冷凍水餃子を片付けた。大根ととうもろこしの牛乳味噌汁。板のチェダーチーズを買ってきて水餃子にのせた。水餃子のよくない味をうまくマスクできた。成功です。

岐阜の米、ハツシモを買いに行こうと岐阜県に行った。県境の向う側ならどの店にでも売ってるだろうと思ってた。どうせならとアウトレットモールを主な目的地として、帰り道で適当なスーパーにでも寄って買うつもりだった。期待は外れた。全然売ってなかった…

やかんを空焚きしてしまった。お湯が沸いたときに洗いものをしてたから、火を一番弱くしてた。火をつけたままなのを忘れていて、湯を使った後、空のやかんをまた火のついたガスレンジにのせた。それから家族を迎えに20分ぐらい外出。帰ってきて、ガスレンジ…

冷凍の水餃子を買ってみた。とりがらスープのもとと味噌で味付けした汁に入れてみた。この水餃子、おいしくなかった。ネコのエサ(?)みたいな見た目の具でなんかトゲトゲしい味がした。皮もツルツルが強調されすぎてるし、風味もなにもない。失敗だ。 三分の…

usbipd-winをインストールしてWSL(Debian)とUSBデバイスを接続できるようにした

2023年12月時点でのやりかたをメモしとく。 Windows 10 Pro 22H2 Windowsバージョン 10.0.19045.3803 WSLバージョン 2.0.9.0 カーネルバージョン 5.15.133.1-1 Debian GNU/Linux 12 (bookworm) debian_version 12.4 usbipd-win 4.0.0+182.Branch.master.Sha.…

家族がみかんを2つだけもらってきた。1つをむいたら中に小さいいもむしおった。 シュトーレンは残り半分ぐらい。 白菜を味噌汁の具にするときは細切りにするのが合う。

酒粕のアルコールをとばす件。煮てもなかなかアルコールは減らない気がしてた。蒸したら煮るより早いと聞いた。とりあえず電気圧力鍋でやってみた。かなり酒臭さ減った。楽ちんでいい。ザルで蒸したけど、皿で蒸しても大丈夫そう。色が付いたのは加圧したか…

寒いからなのかプールは人が全然いなくて快適だった。かぼちゃのわたと牛乳の味噌汁、具は大根。里芋とごぼうと手羽元を煮た。台所であれこれやって2時間、それでやっと3日分のばんごはんが用意できた。炊事って大変だ。

家族がシュトーレンを食べたいと言った。もう遅いんじゃないのかと思ったけど、売れ残りが置いてあるだろうと期待してショッピングモールへ探しに行った。カルディは売り切れだった。パン屋のドンクには2000円のものがあった。無印にはドンク製造の1000円の…

またサンラータンに挑戦した。具は豆腐と魚肉ソーセージ、きのこと白菜。片栗粉を多く入れすぎてスープじゃなく、あんになってしまった。たまごも散らずに溶けて濁ってしまった。インターネットではトマトを入れるレシピをよく見たので、ケチャップを入れて…

賞与、家族の好物、麻婆豆腐を作った。帰ってきて部屋に入って来るとすぐに「おっ、麻婆豆腐じゃん!どうしたの」と喜んでいた。私はことあるごとに、日常とは違った真面目な表情を作って正直なことばを素直に真正面から言うのが好きなので、「賞与の支給日…

冷凍してある根菜トマト煮に白菜と大根を足して味噌汁にした。量が多くなりすぎた。ここにごはんも温泉卵も全部入れてスプーンだけで食べれるようなのが好き。家族はごはんと汁とおかずは別に盛られていて欲しい人。なのでそれぞれを器に盛って、食べるとき…

姪の通う学校でとれたという大根、葉のついたやつを1本もらった。ちょうどスーパーで大根を買ったばかりで生のまま置いておいたら消費しきれそうにない。もらった方の一本全部を水キムチにした。のりは片栗粉で作った。唐辛子は一年以上前から冷凍庫にあるや…

気まぐれにアマゾンでレシートプリンターを買った。3000円だった。電源を入れてみた。テスト印刷を出してみた、思ったより素早く印刷できるし、印字もくっきりしてた。USBケーブルでWindowsPCと繋げばシリアル通信ができるもんだと思ってたけどダメだった。…

今季、毎日着るシャツをワークマンのハイネックにした。冬は首がつまったものを着たい。首の周りの肌に一日中触れるので洗濯も毎日したい。最初からでろっと伸びたよな感じだから洗濯とかの扱いに気を使わないで雑に毎日着られる。これまた雑に履けるカーペ…

美術館に行ってきた。背景知識を持っておらず、あまり関心もなかったし、私には作品から感銘を受けるだけの準備ができていなかったということだ。館内をぶらぶらして展示を眺めてきた。近隣の観光客向け立ち寄り施設でご当地銘菓っぽいものを買ってきた。 高…

今回は米をザルで蒸した。水につけておいた米をザルにあげて水をよく切った。米に蒸気があたるようにザルで蒸した。電気圧力鍋で10分の加圧。色がついちゃったのはたぶん圧力鍋でやったから温度が高いせい。パサパサしてかたくて噛みごたえがある。おいしい…

ザワークラウトできた。 蒸した米がどんなか食べてみたい。布の上に米を置いて蒸気が当たるようにして蒸す方法と、水と米を入れた器ごと蒸す方法で出来上がりに違いがあるのか。違いはありそうなので、まずは器ごと蒸す方法を試してみた。この方法では米を水…

先週、刻んだ大葉を冷凍してみた。写真の右上のおかずの上に乗ってるのが冷凍した大葉。あまりよくない。匂いもほとんどなくなって、色も悪い。これは失敗だ。

歯の定期検診に行った、半年ぶり。特別なメニューではない普通のお掃除をしてもらった。歯の着色汚れがすっきり取れた。

初めて鶏がらスープの素を使ってみた。サンラータンのレシピを参考にして酢、こしょう、しょうがでスープを作った。スープの素はすごいね、味がとてもそれっぽくなる。こしょう辛いのは平気だけど、とうがらし辛い、しょうが辛いのは苦手。しょうがの辛さを…

母の用事に運転手として同伴。山間部の家屋で数時間過ごす。夕方、家に帰ってきたら、両足の指先がしもやけになってた。しもやけの季節が来た。冬はずっと家の中に居てでもしもやけになりがちで困る。とりあえず気休めにふくらはぎを揉んだ。気がやすまった。…

今月は米が違う。いつもはその店に置いてある中価格帯の米の中からそのとき一番安いものを買う。低価格帯の無洗米はハズレにあたることが多い。品種は全然気にしてない。たぶんいつもは、あきたこまちやコシヒカリ。今回はたまたま岐阜県のスーパーでいつも…

クリップを曲げて道具を作った。万年筆のインクカートリッジの中蓋を取り出すのに使う。中蓋があるとインクを詰めるときに泡ができやすい。注ぐときにその泡が弾けて手や周囲をインクで汚してしまいがち。中蓋を取り外したら作業が簡単になった。手にインク…

週末に作ってあったぜんざいを食べた。冷凍庫に残ってたココナッツミルクと里芋を小豆と一緒に煮たやつ。お腹すいてたからごはんをだんごにして入れた。うまかった。 いつもとは違う品種のキャベツが売ってたから、一玉買ってきた。今回はちゃんと塩をして漬…

冷凍庫に青菜があると安心感がある。みつばと春菊と小松菜を買ってきた。小松菜は見慣れない産地のものだった。出荷ポリシーの違いか、虫くい穴が目立ち、土もたくさん付いていた。洗い桶に砂がたまるのが見えて、洗った手応えを感じる。ちゃっちゃと振って…

前日に試して上手にできたので、また大根とほうれんそうのスープを作った。家族に食べさせた、うまいと言った。 カルディのタレで麻婆豆腐作った。今回は豆腐を湯通しではなくて、常温で重しをして30分以上の時間をかけて水を切った。私好みの固さのあるもろ…

一人だったので適当ばんごはん。イカフライを買ってきた。大根とほうれんそうの酢のスープ。一食分にと切り分けた大根を細切りにしたら思いの外に量が多かった。オイスターソースと鎮江香酢で味付け、うまくきまった。 プールに行った。シャワールームの通路…