週末に作ってあったぜんざいを食べた。冷凍庫に残ってたココナッツミルクと里芋を小豆と一緒に煮たやつ。お腹すいてたからごはんをだんごにして入れた。うまかった。

いつもとは違う品種のキャベツが売ってたから、一玉買ってきた。今回はちゃんと塩をして漬物にする。ザワークラウトらしくなるようにキャラウェイも入れた。塩する前は刻んだ一玉が4Lのボウル2杯分にもなって量が多すぎたかと不安になった。ステンレスの頑丈なポテトマッシャーでぐいぐい押しながら容器に詰めたら、1.7Lの容器に余裕で入った。今回は容器の中にビニール袋を入れてその中にキャベツを詰めた。ふたの扱いが楽になるし、中身が空気に触れるのを減らせる。この詰め方が正解だわ、やっとわかった、納得した。

ししとうと大根の味噌汁。ひとつだけ大あたりのししとうがあった。めちゃめちゃ辛かった。