先日100円ショップでステンレスのボウルを買った。油を使う和え物を作った後で洗うとき、プラスチックのボウルはぬめぬめが取りにくい。

ボウルに白菜、赤い万願寺とうがらし、大葉を入れ塩をして揉んだ。そこへハム、缶詰のコーン、ヨーグルト、ハチミツ、オリーブオイルを入れて混ぜた。白菜は細切りにしたけどコーンは粒々だから箸でもスプーンでも食べにくいものになってしまった。味はおいしかった。

冷凍してある里芋で味噌汁を作った。作ってよそうときには気が付かなかったけど、里芋のねばりけが集まって箸でつまめる鼻水みたいなのが出来てた。家族が自分の器の中に見付けたそれを気持ち悪がって私の器に移そうとしてた。私は作った人だからこれが何なのかわかるので、食べてみた。芋の味がするにゅるっとするものだった。