2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そうめんとザワークラウト 二人で100gずつのそうめんを食べるときに作るつゆの分量は、みりんとしょうゆを大さじ3杯ずつでよさそう。もちろん食べるときにはつゆを水でうすめる。つゆを前もって作って昆布を入れておくとおいしいらしい。前日に用意しておく…

家事を追い立てる 昨日は一人で留守番だったから、数日後に必要になる冷凍ごはん作りを先回りして済ませた。迫られてやるよりこちらから追いかけてやるほうが気分がいい。 自分が日日、昼と夜に食べるごはん。もち麦を混ぜて炊いてある。 家族が毎朝仕事に行…

黒いシャツが赤くみえた 今日は朝早く出掛ける家族の目覚し時計で目が覚めた。眠いなと思いながら目を開けたら隣で寝る家族のTシャツの色が赤く見えた。こんな色だったけな、と思いながらまた目を閉じた。もう一度目を開けたらいつもの黒いシャツだった。目…

買い物してるとき頬を蚊にさされた。血をたっぷり吸って丸くなった蚊がよろよろと腕に落ちてきて、よそで吸ってきたのかなとか思っていた。帰り道で頬がふくれてきた、二カ所も。 はてなスターのウィジェットのハック(?)、やってることは単純で簡単なのだけ…

はてなスターを記事ごとではなくて日ごとに付けてもらえるようにした

はてなブログのはてなスターは記事ごとに貯まる。記事ごとではなくて、ブログの全体に対してスターを付けられて、次の日にはリセットされているようにしたかった。 はてなブログによって出力されるHTMLをJavaScriptで書き換えることで、はてなスターのウィジ…

ブログ全体のはてなスター

記事ごとのはてなスターがなんだか落ち着かない。ただ「見たよ」とか「お、今日もいるね」とか、ただのすれ違いざまでアカウントの存在に気がついたってだけの気持ちでもスターをつけたいし、つけて欲しい。のだけれど、スターがエントリーごとに付いてしま…

図らずも無水調理 かぼちゃとさつまいもと小豆を電気圧力鍋で煮た。小豆は茹でて冷凍してあったのを使った。かぼちゃとさつまいもを適当に切って、しょうゆをびゃーっとかけて砂糖を少しパラパラっと入れた。 水を入れ忘れてスイッチオンした。加熱がはじま…

精肉店のにおいのするとんかつ お肉屋さんの店頭でするあのにおい。くさい、と感じるわけじゃない。冷蔵庫のような、それとも違うにおい。 昨晩、ショッピングモールのフードコートで家族がカツ丼を食べた。2切れもらって食べたら、そのにおいがした。加熱が…

そうめんたべた 去年はみりんをまだ許していなかったので、水に味噌と砂糖とにぼし粉を混ぜたものでそうめんを食べていた。半年前くらい前に料理酒とみりんを自分的に許した。常備されている。 奥薗壽子さんの方法を知った。醤油とみりんを1:1で電子レンジ加…

机に棚をつくった 棚受けを買ってきた、1つあたり耐荷重10kgで350円。余っていた棒と板でとりあえず作ってみた、たぶん構造がよくない。机の幕板に棒をネジ止めして、その棒に棚受けを付けた。とりあえず様子見で棚板はネジ止めせずに滑り止めシートを挟んで…

在庫管理は整理整頓から 近所のスーパーは火曜日が野菜の安い日。毎週、にんじんとごぼうを煮たものをまとめて作る。にんじん、ごぼう、大豆、ひじき、トマト缶、昆布、塩を電気圧力鍋で圧力をかけて煮る。あると思っていた大豆の買い置きをきらしてしまって…

はじめてのアームカバー

家族がアームカバーを買うというのでワークマンに行った。アームカバーは使ったことがなかったし、何のためのものなのかもよくわかっていない。とりあえず500円ぐらいで売ってたのを買った。帰路、早速試させてもらった。車の中だったので気温に対してどうか…

はじめて冬瓜を買った

つい先日、はじめてズッキーニを買ってみたところ扱いが楽なので気に入った。昨日もズッキーニを買いに行ったのだけれど、前回買ったのより大ぶりなズッキーニがおいてあった、食べきれるか不安を持った。買おうかどうか迷っていたら、半分の半分に切った冬…

作業部屋の模様替え 床にジョイントマットを敷いてあるのだけれど、いつも私が居る場所だけ延されたようで周囲のマットと噛み合わなくなって浮き上ってきてた。へたれたマットだけを交換した。 そのためにいったん部屋の中のものを全部外に出して掃除した。1…

日記を書きたいという自分の気持ちに応えることにした。なぜ日記を人に見られるところで書きたいのかがよくわからない。 自分のことを知って欲しいというよりも、どこにも居ないということの閉塞感みたいなものに対処したいのかも。 「きのこ食べたいよ」じ…