はじめて冬瓜を買った

つい先日、はじめてズッキーニを買ってみたところ扱いが楽なので気に入った。昨日もズッキーニを買いに行ったのだけれど、前回買ったのより大ぶりなズッキーニがおいてあった、食べきれるか不安を持った。買おうかどうか迷っていたら、半分の半分に切った冬瓜を見つけた。ズッキーニを買おと思っていた目には大きなズッキーニに見えた。使い切れそうなサイズだったので買ってきた。YouTubeをなんとなく眺めて人々が冬瓜をどう扱っているかを探った。だれも皮は剥いて使うようだった。買ってきた冬瓜の皮をじっと見て、爪でこすったり、かじったりしてみた。これなら皮ごといけそうだと思った。失敗覚悟で皮ごと煮て味噌汁にすることにした。身から外したワタも一緒に煮た。皮もタネもおいしかった。手に入りやすそうだし、洗ったり切ったりが簡単なので気に入った。

味噌汁の写真でも撮っておけばよかった。