2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリップを曲げて道具を作った。万年筆のインクカートリッジの中蓋を取り出すのに使う。中蓋があるとインクを詰めるときに泡ができやすい。注ぐときにその泡が弾けて手や周囲をインクで汚してしまいがち。中蓋を取り外したら作業が簡単になった。手にインク…

週末に作ってあったぜんざいを食べた。冷凍庫に残ってたココナッツミルクと里芋を小豆と一緒に煮たやつ。お腹すいてたからごはんをだんごにして入れた。うまかった。 いつもとは違う品種のキャベツが売ってたから、一玉買ってきた。今回はちゃんと塩をして漬…

冷凍庫に青菜があると安心感がある。みつばと春菊と小松菜を買ってきた。小松菜は見慣れない産地のものだった。出荷ポリシーの違いか、虫くい穴が目立ち、土もたくさん付いていた。洗い桶に砂がたまるのが見えて、洗った手応えを感じる。ちゃっちゃと振って…

前日に試して上手にできたので、また大根とほうれんそうのスープを作った。家族に食べさせた、うまいと言った。 カルディのタレで麻婆豆腐作った。今回は豆腐を湯通しではなくて、常温で重しをして30分以上の時間をかけて水を切った。私好みの固さのあるもろ…

一人だったので適当ばんごはん。イカフライを買ってきた。大根とほうれんそうの酢のスープ。一食分にと切り分けた大根を細切りにしたら思いの外に量が多かった。オイスターソースと鎮江香酢で味付け、うまくきまった。 プールに行った。シャワールームの通路…

昼ごはんに担々麺。冷蔵庫に放置してあった白菜のぎゅっとしたやつが結果的に水キムチみたいになった。 大きな公園に散歩に行った。有料の散策エリアがあって、無料の子供遊具エリアとは隔てられている。散策エリアを歩くと目の前には誰もいないのに、木立の…

図書館で借りた本に触発されて、勉強したくなった。通販で教科書を買って読み始めたけど、最初の章からちょっと何を言ってるかわからない。合わない書き手の本を買ってしまったようだ。はじめに、のところを試し読みしたときは大丈夫そうだったのだけど。そ…

豆腐と小麦だんごの汁。前回の反省を踏まえてだんごの水をやや増やしてやわくした。ひとつひとつのかたまりにあまり厚みが出ないようにつまんで汁に入れた。おいしかった。買い物に行かなかったので生の野菜が無い。冷凍のみずながあったから適当にどさっと…

家族が両親に会いに行き、おでんと小松菜の和えものを持たされて帰ってきた。茶色で甘い味付け、みそおでん、というものか。家族は一人暮しということになっているので、もらってきたおでんも一人前。私の分は無い、半分ずつにした。豆腐のみそ汁を作って一…

家族の職場でインフルエンザが流行っているらしい。近いところにいる同僚が立て続けに陽性だったらしい。もう本人は伝染ってる気になってしまって土曜日は一日中、何度も体温を計ってた。結局、家族はなんともなかった。 前から気になっていたうどん屋さんに…

一人だったから適当ばんごはん。インスタントラーメンの麺を半量の水で茹でて、火をとめてから味噌、生卵、マーガリンとからめた。具は魚肉ソーセージ、冷凍の水菜とオクラ。オクラは冷凍庫の奥から発掘された。この前のブロッコリーの茎を電子レンジで蒸し…

白菜とピーマンとコーンとハムを混ぜて、ヨーグルト、はちみつ、オリーブ油のタレ。昨日の固かったブロッコリーはもう一度蒸した、丁度よい感じにできた、おいしかった。里芋とたまねぎのみそ汁、赤みそを切らせたので白みそだけで作ったら分量の加減を間違…

豆腐とたまねぎのみそ汁。ブロッコリーが安いね。フライパンで蒸した。蒸し時間が足りなくてちょっと固めの仕上りだった。おいしかった。 道の端に小さいトンボが落ちていた。ハエに似てると思った。

里芋とたまねぎのみそ汁。てんぷらの弁当をもらった。ここ数日、母のリハビリの送迎をしたり、姪を預かったりした。一日のうち数時間だけの用事なのにそれ以外の時間もいつも通りにできなくて、何にも手がつかずにふわふわとやり過ごしてしまった。気が付い…

いわしのみそ煮缶とわかめのみそ汁。白菜を刻んで薄塩でぎゅっとしといた。冷蔵庫から出してすぐ食べられる状態で何日も保たせたい試み。白菜もキャベツのようにできそう。切り方、食べるときの味付けはまだ検討の余地がある。

具のない味噌汁だったからそば猪口に入れた。さらに、行き場のなかった大葉を入れた。そうめん食べるときにいつもこの器だったから、手に取るとそうめんを食べるときの感覚が浮かぶ。味噌汁の味の中にある麺つゆ成分を無意識のうちに探して見付けてしまう。…

すいとんがどういうものか分からない。小麦粉をこねて汁に入れた、だんご汁。おいしかった。 初めてタクシーの予約をした。電話をかけた。ビジネスの窓口に客として電話をかけることに強いストレスを感じる。ふと思いたってスピーカー通話にして電話をかけて…

袋に、冷凍もできます、と書いてあったのでマルシンハンバーグを冷凍庫に入れてあった。食べた。冷蔵庫から出してチンするときは1分と袋に書いてあるが、凍った状態から温めるときの時間は書かれていない。とりあえず2分半でやった。いつもよりふっくらした…

先日100円ショップでステンレスのボウルを買った。油を使う和え物を作った後で洗うとき、プラスチックのボウルはぬめぬめが取りにくい。 ボウルに白菜、赤い万願寺とうがらし、大葉を入れ塩をして揉んだ。そこへハム、缶詰のコーン、ヨーグルト、ハチミツ、…

水曜日、不調はプール行ったら直った、なかったことになった、忘れた。冷凍してあったオクラもこれでおしまい。 紅葉を見にドライブしてきた。高山まで高速道路で行って、郡上八幡までせせらぎ街道を下った。 道の駅で赤い万願寺とうがらしを買った。洗って…

ここ数日は頭がもやもやして不快な気分で過してる。きっかけは無いように思える、自覚できるものはない。頭と気持ちが走らない、止まってしまった。何にも入り込めない。自分とは関係ない人たちのネット上のもめごとを見て、社会へのあきらめというか切なさ…