一人だったので適当ばんごはん。イカフライを買ってきた。大根とほうれんそうの酢のスープ。一食分にと切り分けた大根を細切りにしたら思いの外に量が多かった。オイスターソースと鎮江香酢で味付け、うまくきまった。

プールに行った。シャワールームの通路で前を歩く人が転んだ。足をつるっと前に滑らせて、宙でCの字になった体が腰から固い床に落ちた。う゛ーう゛ーと唸りながら体を丸めてロッキングチェアのような動きをした後、声も出せず動けなくなっていた。施設の人を呼んだ、車椅子で運ばれていった。体の内側に衝撃を受けたときの息が詰まるような痛さや、体にまずいことが起きたときの意識が狭いところに閉じ込められたような切迫した感覚を想像してしまう。とてもおそろしかった。