2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族がパン屋さんへ行きたいと言った。どこかで評判を聞いてきたらしい、30km離れた隣のさらに隣のまちにある。小一時間ぐらいで行けるだろうと思ったら市街地を抜けるのに時間がかかって二時間かかった。パンを買えた。車をその近くの公園の駐車場にとめて…

イオンへ行って散髪して皿うどん食べてきた。野菜たっぷり皿うどん、外食のときに葉っぱの多いものを選びがち。自炊してなかったころの癖が抜けない。いまでは家で葉っぱばかり食べてるのに。 床屋さん、切ってくれる人を選べないのが残念。何もかもが気にい…

みそ汁のたまごと豆腐、キャベツのハム。根菜と葉っぱ、いも、米。飽きずにおいしいと感じながら食べられて我ながら感心する。 今週はパソコンにあれこれインストールしてまたそれを削除した。最終的に何も残ってなくて充実感を得られず、ちょっと虚しさを感…

火曜だから買い物に行った。キャベツ一玉を5つに分けて千切りにしてそれぞれビニール袋にいれた。今回は一袋に260gぐらいになった。一袋に小さじ1/4強の塩を入れてぎゅっとした。にんじん、ごぼう、大豆、ひじきとトマト缶、塩、電気圧力鍋。調理後に空き缶…

さつまいもとわかめの香酢のスープ、魚肉ソーセージとゆでたまご。ゆでたまごの黄身を半熟に作れた。さつまいもは日曜日に道の駅で買ったやつ。ヤクルトの容器ぐらいの大きさの安納芋。簡単に煮ただけでもちゃんとねっとりしてた。おいしかった。 遠回りして…

家族とドライブしてきた。道の駅でさつまいも買って、カフェでモンブラン食べて、ダム湖を眺めて、イオンでごはん食べた。いい天気でたのしく、おいしかった。 なぜ「やすらぎ」と書いてあるのかわからなかった。

昼は担々麺を食べた。お店で食べるような麺が泳ぐほどに油をたっぷりにしたかった。油の量を増やして作ったのだけれど、どうせならと麺も増やしてしまったので、増やした油も麺に吸われた。とてもおいしかった。 スーパーの地場野菜コーナーに「トンガリパワ…

さつまいもとわかめの味噌汁、ごま油をたらした。キャベツに酢味噌。加減を間違えて、頭にあるイメージの酢味噌よりもしゃびしゃびになってしまった。味はおいしかった。ただ、油が無いせいかキャベツのキャベツ臭さがむきだしだった。 散歩した。体を動かし…

豆腐の味噌汁といつものおかず。おいしかった。 やっとプールに行けた。天気予報では帰るころには雨になってたから濡れてもいいようにサンダルを履いていった。雑木林を突っ切って行くのだけれど、通り道で顔に何度もクモの巣をひっかけた。雨だったからしば…

きのこの味噌汁とマルシンハンバーグ。かぼちゃの煮たやつがとてもおいしくできてたので、家族にも食べさせた。 プールに行きたかったのにちょうど出掛ける時間に雨が降ってきて行けなかった。先週の木曜日に行ってから一週間行けてない。せっかくつかみはじ…

火曜だったので買い物に行った。キャベツを一玉きざんだ。根菜のおかずは冷凍庫にストックがあるから今週は作らなかった。またおやつ用のかぼちゃを濃い目に甘辛く煮た。ピーマンとモロヘイヤとオクラを塩でぎゅっとした。 ばんごはんはさつまいもの味噌汁。…

冬瓜が生のまま冷凍してあったので、汁にした。皮付きで冷凍してあったから皮のまま煮た。やっぱり煮るなら皮は剥いておいた方がいい。皮は食べにくい。料理酒と昆布だけで煮た。生の冷凍オクラ、乾煎りした干しえび、おろししょうがをのせた。味はおいしか…

家族が遠くにあるパン屋さんのパンが食べたいといった。YouTuberか雑誌か何かで紹介されていたのを見て数ヶ月前から行きたいと言っていた。高速道路を使って1時間ほどの距離。昼ごはんを軽く済ませてから出かけた。冷凍してあったどら焼きとかぼちゃの煮物。…

昼はカルディで買った担々麺、作ってみた。お好みの乾麺でと書いてあったのでそうめんにした。ひき肉と合わせて、麺と混ぜるだけ。手間なく簡単だった。とてもおいしかった。 夜は前日と同じ。手羽煮もらってきた容器の凝った煮汁と脂、冬瓜と豚肉を煮たやつ…

火曜からの豚の汁、赤味噌にした。たまねぎと豚の油で豚汁になった。家族が自身の親から手羽元の煮たものをもらってきた。いつものように作って持たせた人の期待には沿わず、半分は私が食べることになる。おいしかった。 ここ数日また暑い。アイスクリーム。…

一人だったから鍋を使うのが面倒でスープの具だけを電子レンジであたためて食べた。キャベツ、ハンバーグ、いつもは二人で分ける量を一人で食べた。おやつ用にかぼちゃをやや濃い目に甘辛く煮てあったのを忘れてた。おかずにした。おいしかった。 一日何をし…

火曜に作った冬瓜と豚の汁に水を足してみそ汁にした。おいしかった。 Webアプリを作るのは進捗なし。LitのデザインドキュメントLife of a lit-html reanderを読んだ。書かれていることについては割と理解できた。よかった。これでコードを読むときの頭の負担…

白いところばっかりの豚のこま切れが売ってた。スープにしたいと思って買ってきた。冬瓜とさつまいもとたまねぎと一緒に圧力鍋で煮た。家族がトンカツ弁当をもらって帰ってきた。煮えた肉はとりあえず除けておいて明日以降に食べることにした。おいしかった。…

金曜日のなすカレーを食べた。冷凍してあったオクラをのせた。キャベツにはコーン。おいしかった。 ドンッ、ドンッと和太鼓のような音が鳴った。スマホを見たら12時ちょうど。雷だったのだろうけど、短く歯切れのいい音が連続したので何か別の音かもしれない…

晩ごはんはバーガーキング。クーポンがあったからチーズワッパー(大きめのハンバーガー)。作った人がぎゅっとするタイプの人だったみたいで、トレイの上のハンバーガーはいつもより一回り小さく見えた。ぎゅっとされたハンバーガーは食べやすかった。おいし…

冷凍してあったカレーのもとでカレー作った。なすを買ってきて入れた。おいしかった。 金曜は、はてなブックマークの不具合があった。朝から夜になるまでブックマークについたコメントが見れなかった。はてなブックマークの総合やテクノロジーのカテゴリーの…

おお、写真で撮っても3日間まったく同じものを食ってるね。 YouTubeやインスタグラムをうろうろして脚の使い方のヒントを探した。「ふくらはぎの位置が高い歩き方」と「テニスのパワーポジション」という概念を得た。きちんと調べたわけではなくて、眺めて雰…

前日と同じものを食った。 インターネットで目にした文書に、しっくりこない用法での「日本人」「外国人」を見た。好意的に読み取ればセキュリティの実効力について、自分たちが所属する権威の及ぶ範囲とその外を分ける目的だったのだろう。その目的だったと…

圧力鍋で茶色いつやのある煮物は作れるのか。やってみた。焼き色をつけたり、汁を煮詰めたりはしなかった。それでも十分に雰囲気は出た。具は、とりもも、さつまいも、玉ねぎ、ゆでたまご。味付けはみりん、酒、しょうゆ、こめ油。レンジでチンしたゴーヤー…

きのことさつまいものみそ汁。オクラなどを塩でぎゅっとしたやつ、作って一週間経った。いい感じに馴染んだ味になってた。おいしかった。食べきった。 働きに出る気になったら仕事はある、とか思ってるけど、ちょっと焦りも感じはじめてるかも。それなりのこ…

一人だったので適当ごはん。わかめと魚肉ソーセージの香酢のスープ。キャベツ。 プールへ行った。脚をグルングルン動かせた。腰に負担がない。伸ばす意識が脚を回転させる。つられて体幹もひねられて肩をいい感じで伸ばすことができる。肩だけ、脚だけじゃな…

パソコンのwindows10をクリーンインストールした。パソコンをデータの保管場所として使っていない。必要なものはインターネット上に置いてある。面倒だからパソコンを強くコントロールしない。きまぐれにあれこれとソフトウェアの開発環境を雑にインストール…

遅い朝、早い昼にケーキとソーセージとドリンクバー。せっかく来たのだからと欲張ってたくさん食べた。お腹がふくれたのがずっと続いた。 腹の不快感からか何も手につかず、夕飯の時間になるのを退屈しながら待った。火曜日に作ったとり肉煮たやつを食べ切っ…

一人だったので、夕食と散髪を済ませてしまおうとイオンへ行った。近隣のショッピングモールでよく見掛ける見切り半額弁当屋さん。このイオンにも出店してた。半額のカレーとナンを食べた。 床屋さんはすごく混んでた。私の順番が来る前に閉店時間になってし…