火曜だったので買い物に行った。キャベツを一玉きざんだ。根菜のおかずは冷凍庫にストックがあるから今週は作らなかった。またおやつ用のかぼちゃを濃い目に甘辛く煮た。ピーマンとモロヘイヤとオクラを塩でぎゅっとした。

ばんごはんはさつまいもの味噌汁。キャベツにハム。おいしかった。

やりたいと思ったことに手をつけず、漫然と過ごしてうんざりした気分になる。やらなくても困らないからやらずに済ませてしまうのだけれど、自分の気持ちとしてはやりたい。なのに取りかからない。勝手に板挟みになってうんざりしてる。えいっと始めてしまえば解決することが分かっているのに始められない。体調が悪いのかな。きっとそうだ。先んじて休む。そういう心掛けを忘れていた。具体性のない不快な気分は積極的に休めばだいたいなおる。