2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先月から冷凍してあったひき肉とカレーのもと (にんじん、じゃかがいも、たまねぎ、トマトを煮てつぶしたやつ) でカレー作った。おいしかった。冷凍庫が広くなった。

カルディで買ったタレで麻婆豆腐作った。お店で食べるやつと同じ味になった。私には辛すぎた。家族的には求めていた辛さだったようで好評だった。汗をかきながら食べた。おいしかった。 豆腐を下ゆでしたお湯に鎮江香醋を入れてほうれん草のスープにした。お…

たまねぎの味噌汁。今度は電子レンジで加熱してみた。たまねぎとほんの少しの水、端をほんの少し開けたラップ。これが一番楽だ、加熱中の臭いもかなり抑えられる。他の方法に比べて短時間でかなりくったりさせられる。おいしかった。 健康診断の結果をもらっ…

たまねぎの味噌汁。前の日はたまねぎを煮て味噌を溶かして作った。たまねぎが煮えるまでに思った以上の時間がかかった。今度は、たまねぎを先に炒めて火を通してから汁にしてみた。時短にはならなかった。リビングから玄関までたまねぎの臭いがついた。たま…

濃い色の葉が付いたままの端正な小ぶりのキャベツが売られていた。そろそろ毎日食べる葉っぱをキャベツから白菜に切り替えようか迷ってたけど、今週はキャベツでいく。

豆花食べた。家族が来年のカレンダーが付いた手帳を買いたいうという。毎年決まったブランドの同じものなので通販で買えそうだけど、気に入った色が売り切れらしい。その手帳を取り扱っている店があるショッピングモールに探しに行った。あった、買った。つ…

ひやむぎ担々麺。豚バラを煮たときにとっておいたラードを使ってみた。米油で作ったときとの違いがわからなかった。おいしかった。 ばんごはん。じゃがいも、大根、冷凍してあったこんにゃくで味噌汁、ハムと大葉をのせた。食後にシャトレーゼのアイスモナカ…

ばんごはん、一人だったから適当。夕方にお茶碗一杯の小豆ごはんだけをフライングして食べてた。きのことさつまいもと大根とわかめの味噌汁に春雨を入れて食べた。魚肉ソーセージ、マヨネーズとウスターソースと一味唐辛子。キャベツヨーグルトオリーブオイ…

久しぶりの二人ごはん。にぼし粉と赤みそでみそ汁。じゃがいもと豆腐と卵を具にした。赤みその汁で卵を入れるときはみりんを足して煮立てて作ると家族がよろこぶ。味噌煮込みうどん食べてる気分がしてうれしいらしい。

はじめて小豆ごはん作ってみた。長めに丸一日、水に浸けておいた小豆を米と炊飯器で炊いただけ。水の加減がわからなくてインターネットの言う通りにやってみた。ちょっとベチャっとしてしまったけど、まあ許容範囲。思ったより全然ごはんが赤くなった。おい…

生米炊飯器パンを作ってみた。米粉ではなく水をよく吸わせた生米をミキサーにかけるやつ。健康診断で行った病院の待合室にあった雑誌で見た。うちの炊飯器にはパン発酵メニューがあった。ミキサーあるのに面倒で小さい充電式のチョッパー?を使ったら米の小…

豚のスープまだ残ってたからつゆにしてそうめん食べた。半束だけ残ってたのを片付けた。この前の新しい器を使った。 雑なばんごはん。葉っぱの食材が無いから代わりにワカメ。いつものキャベツの味付けと同じにしてみた。ワカメとヨーグルト、意外にありだっ…

家族が出掛けていて一人なので週末といってもいつもと変わりないのだけれど、昼過ぎに外に出たくなった。どうせプールは芋洗いなので公園を散歩した。普通に歩くとすぐに済んでしまうので、小さな歩幅でできるだけゆっくり歩いた。左の脚の付け根のバネが効…

健康診断に行ってきた。市の無料のやつ、有料オプションなし、心電図と尿と血液。去年の反省を生かせずまたこの時期に行ってしまった、病院はインフルエンザの予防接種で混雑してる。注射がこわい、針を刺そうとするところ、腕に針が刺さってるところ、注射…

手羽元をたまねぎとゆで卵と一緒に煮た。大根も入れたかったけど安く売ってなかったのであきらめた。いつもは酒としょうゆぐらいしか入れないけど、試しに砂糖をどばっと入れてみた。ごはんがもりもりすすむようなこってりしたおかずになってほしかった。さ…

一人だったから適当ごはん。冷蔵庫の隅に落ちてたスライスチーズを片付けた。数ヶ月前に開封したやつ。全然食べられた。 プールを出たところのウォータークーラーで水を飲もうとしたところを小さな子供たちに囲まれた。一人が「ねぇねぇ誰のおとうさん?」と…

家族が行きたいパン屋さんがあるというので行った。車で1時間半ぐらい。陶器の商業団地の中にある、金曜にオープンしたばかりの店らしい。車の中で食べた、パンおいしかった。 商業団地には道の駅もあってそこで器を買った。小さめの茶碗。この大きさのもの…

カルディの担々麺。そうめんがなかったのでひやむぎで作った。まちで食べる店の麺がこのぐらいの太さだったな。おいしかった。 千円札をポケットにつっこんでシャトレーゼにおやつを買いに行った。適当にぽいぽいとカゴに入れてったら千円ちょうどになった。…

電気圧力鍋に低温モードがあるからキャベツを発酵させる実験をしてみた。火曜に刻んで冷蔵庫に入れてあったキャベツをぬるま湯を張った鍋に入れた。温度設定は40度にした。思い付いたのが昼で夕方までの5時間。酸っぱくはなってなかったけど、少しそれっぽい…

カルディの缶詰チャーシューを開けた。こってりを期待したけど、こってりはしてなかった。おいしかった。 こんにゃくを砂糖で揉んで洗ってみた。みそ汁の具にした。たしかにこんにゃくくささは減ったかも。おいしかった。

靴下に穴があいた。親指の先、爪があたるところ。糸を格子に縫って穴をふさいだ。指のところの生地を張るのに指圧棒がちょうどいい大きさ。かわいくできた。 冷蔵庫で松山あげを発見した。何ヶ月前のだろうか。味噌汁に入れたった。油っけがある味噌汁はいい…

かぼちゃの煮物を電気圧力鍋で煮汁を残さず作れるようになった。おいしくできた。家族がもっと食べたいとかぼちゃをおかわりした。とてもめずらしい。

腕時計を買った。これまで使っていたもののベルトが切れてしまった。竜頭の軸が曲がってしまったり大きなキズが付いたりしても電池を交換して長く使っていた。替えの汎用品ベルトと新品の本体の値段があまり違わなかったから、前のとまったく同じものを買っ…

昼には雨が止んだ。家でぐうたらする理由を失くしたのでどこかへ行きたいと家族が言う。ホームセンターに行った。犬が毛を刈られている様子を眺めたり、キンモクセイの芳香剤を嗅いだりした。毛をまんまるに刈られた犬がかわいかった。自動販売機には缶ジュ…

イカフライとオクラを買ってきた。オクラは生のまま切って出来上がった味噌汁へ最後に入れた。家族が「オクラがおいしい、いつもと違う」と言った。いつもは冷凍だったり、塩でぎゅっとした状態のものを食べている。生のそのままの風味と食感に感激したよう…