はじめて小豆ごはん作ってみた。長めに丸一日、水に浸けておいた小豆を米と炊飯器で炊いただけ。水の加減がわからなくてインターネットの言う通りにやってみた。ちょっとベチャっとしてしまったけど、まあ許容範囲。思ったより全然ごはんが赤くなった。おいしくできた。

ばんごはん。冷凍してある煮た豚を湯で煮て解凍した。水っぽくなるかなと心配したけど、さっぱりした茹で豚になった。マヨネーズと塩をつけて食べた。おいしかった。解凍するときに一緒にさつまいもも煮てみそ汁にした。肉のダシでおいしかった。

左脚の付け根のバネが効かない問題は、左の脚が内巻きになってることが原因ぽい。水泳のときには足が地面に固定されないから気が付かないけど、床の上でスクワットしてみたらわかった。つま先の開きは膝への影響だけを気にしてたけど、つま先に誘導された太ももの開きによって、お尻の筋肉の動きの幅がずいぶん違うように感じた。今の自分の感覚より少しガニ股っぽく意識して歩いてみたらバネを感じられるようになった。