一人だったから鍋を使うのが面倒でスープの具だけを電子レンジであたためて食べた。キャベツ、ハンバーグ、いつもは二人で分ける量を一人で食べた。おやつ用にかぼちゃをやや濃い目に甘辛く煮てあったのを忘れてた。おかずにした。おいしかった。

一日何をしてたのか、夕方にプールへ行った。朝、この日記を書いた。昼ごはんは12時過ぎに食べた。日記を書いてから昼までの間、何をしてたのか。はてブの人気と新着のチェック、コメントだけ流し読んでいって本文を読むものをピックアップしといてから読む。ブラウザの履歴を確認してみたら1時間ぐらいかけてた。その後は、Webアプリ作る作業へ向かったようだ。だが、ファビコンの設定とかエディタの設定とかをして本題のプログラムは全然書かなかった。それで昼ごろになってnetflix見ながらごはん食べた。んで、また作業に戻ったのだけれど、どうやって書くかを考えようとして手を動かさずにインターネットをうろうろした。作例を探したり、他ライブラリの記事を読んだり。結局、コードは全然書かなかった。いろいろ考えながら、人の書いたものをあれこれ読んだ。その後、プールへ行ったり家事をしたり風呂に入ったりして寝た。起きたら、わからなかったもやもやが落ち着いて整理されたようになった。かっきりと整理されたわけじゃなくて、異物感がなくなって、わかるところはわかって、わからないところはわらないものとして受け入れることができた感じ。ひとまず飲み込んだ。