昼はそうめんたべた。つゆを作るのに加熱時間が足りなかった。みりんのアルコールが残ってしまっていた。食べて気になる程ではなかった。

夕方になるのを待ってばんごはんを食べにショッピングモールへ行った。いつもの週末より少し人が多かったかな。この前のうどん屋さんで、うどんを頼まずに巻き寿司と天ぷらだけを食べた。やっぱりおいしかった。

昨日はこの日記を書くためのメモを一つもとらなかった。翌朝、昨日のことを思い出して書いてはいる。なんかいろいろあったし、考えたり思ったりしたはず。ぐっと考えてひり出すことはできるかもしれないけれど、流れ出てはこない。自分の尻をたたいてまで日記は書かない。それをやったら書くのが嫌いになってしまう。かと言って書けないというのも気持ち良くない。ちょっと一言でも自分がそのとき持った感覚をメモしておくことが大事なんだと実感した。