健康診断に行ってきた。市の無料のやつ、有料オプションなし、心電図と尿と血液。去年の反省を生かせずまたこの時期に行ってしまった、病院はインフルエンザの予防接種で混雑してる。注射がこわい、針を刺そうとするところ、腕に針が刺さってるところ、注射器に血が溜っていくところを見るとこわさが加速する。年々こわいと感じる度合いが強くなっている気がする、そのうち倒れたりしそう。なので今回は腕を出してから終わるまでずっと横を向いてやりすごした。針を一度も視界に入れないことに成功した。結果は再来週以降。

土曜から数日間は一人暮し。豚バラブロックを買ってきて煮た。しょうがとたまねぎと酒、水位を上げて豚が浸るように隙間に大根を詰めた。どんぶり一杯のスープとそれなりの量の脂がとれた。肉と脂はそれぞれ小分けにして冷凍しておく。

ばんごはんは、手羽元のスープ。煮た豚バラをひときれ足した。豚は味付けせずに入れた、スープの味でなんとかなるかと思った。なんともならなかった、茹でただけの豚だった。