万年筆のインクカートリッジへの再充填

カートリッジを使い捨てにせずインクをまた入れたらいいのだと知られている。これまで100円ショップの化粧品コーナーにある針付きの注射器を使ってやっていた。毎度注射器を洗うのが面倒だった。インターネットによるとユニコーンボトルという電子タバコ(?)界隈の容器がこの用途に便利らしい。頭に針のついた柔らかい容器で、腹を押してちゅちゅっと出せるらしい。欲しかったのだけれど、通販で買うには小物すぎた。この前ホームセンターで同じ形状の油を差す用のボトルを見つけた、たぶん100円しなかったと思う。針先の太さが心配だったけど、できた。便利だ!

ばんごはん

コールスローに大葉を混ぜるのを忘れたからあとのせした。やっぱりこういうのは混ぜ込まないと食べにくいな。

かぼちゃとごぼうと小豆を煮た。加減を間違えてかぼちゃと小豆がペースト状になってしまった。おいしくできた。

昼に作ったカレーのもとに、買ってきたひき肉、昨日の半分残ったズッキーニ、使い残して冷凍庫にあったカレールーを入れたった。おいしかった。