家族が遠くにあるパン屋さんのパンが食べたいといった。YouTuberか雑誌か何かで紹介されていたのを見て数ヶ月前から行きたいと言っていた。高速道路を使って1時間ほどの距離。昼ごはんを軽く済ませてから出かけた。冷凍してあったどら焼きとかぼちゃの煮物。店に着いてパンを買って食べた。おいしかった。家族は月曜日の仕事に持っていくパンを買っていた。

はじめてタンメンを食べた。店名が岐阜タンメン。にんにくの味がおいしかった。厨房が見える席だった。一杯ずつの肉を量って作っていた。計量器の上に置いたザルにトングで一杯ずつの肉を入れていた。肉が小さく切ってあるからトングにくっついてなかなかザルに落ちなくて量りにくそうだった。