ブロックメモを使い切りそうだったから作った。

綴じられたノートが苦手で、A4コピー用紙でメモをとる。記録のためではなくて、調べものをするとき、キーワードを頭で整理するために抜き書きをしたりする。この用途では裏紙だとどうにも気持ちよくないので新品の紙を使う。その調べものに区切りがついたら不要になる。裏がまだ使える紙なので貯めておいてある。ある程度の量になったら切って糊でくっつけてブロックにする。一枚ずつはがせるメモ帳になる。

--

家族が買いたいものがあるというのでアウトレットモールへ行った。そこにあるハンバーガー屋さんのパンケーキがおいしいのは以前から知っている。行けば毎回そのパンケーキを食べる。食べた。おいしかった。家族は数軒を行ったり来たり比較して欲しいものが買えて上機嫌だった。買い物が成功して満足そうにしている家族を見て私もいい気分だった。

--

帰り道、夕食は牛丼屋さんで食べた。友達がインスタに載せていた丼が食べてみたかったから。にんにくがのっておいしそうな写真だった。腹はふくれた。おいしいとかおいしくないとかじゃなく、私はやっぱりこういう店が苦手なんだと再確認できた。わかっていたけどこわいものみたさで行ってしまった。「こういうのは好きじゃない」とはっきりと感じて自分の輪郭を見るのはおもしろい。