家族が大きめの本屋さんへ専門書を探しに行くのでついて行った。棚の2段や3段、ときには4段もが表紙を向けた陳列をされている。しかも、何の手当もなく並べられているので表紙が反っていたり、本の全体が歪んでクセが付いてしまっているものが多数。無惨なありさま。棚の本数に対して本の数が足らないんだろうか。このコーナーを担当する店員さんはどんな気持ちで毎日を過ごしているのだろうか。あるいは担当などないような運営方法なのだろうか。ここ数年は本屋に行くとそんなことばかり考えてしまってあんまり楽しくない。

デパートの上の方にあるレストランで中華料理の定食を食べた。地下に降りて御座候を1つずつ買って、デパートの出入り口のベンチに座って食べた。通る人たちに手元を見られる。こんなとこに座ってもの食ってる人は自分達以外に見たことない、もしかしたら世間的には恥ずかしいことなのかもしれない。知らんけど。