図書館で借りた本に触発されて、勉強したくなった。通販で教科書を買って読み始めたけど、最初の章からちょっと何を言ってるかわからない。合わない書き手の本を買ってしまったようだ。はじめに、のところを試し読みしたときは大丈夫そうだったのだけど。そういえばと思って家の本棚で関連のありそうな本を探したら、その中に教科書で理解できなかったのと同じ内容が書かれたものがあった。こっちの本の日本語はイライラせずに読める、話の筋が追える。この本は15年以上前に買って、そのときは難しくて読めなかった。今なら読めた、しかも自分好みの語り口、読んでおもしろい、ナイス自分。小躍りしたくなるほどうれしい。

--

いまは遠くに住む元同居家族と一年ぶりに会った。ファミレスでランチとパフェとドリンクバー。私が手をのばし遠くにしてメニューを読むのを、老眼だねと言う。そうかもしれない。近況を報告しあった。今となっては肉親以上に私のことをよく知っている人と話すのはとても安楽だ。

--

帰りに駅前のやや高級スーパーでばんごはんのおかずを買って帰った。やきとりとコロッケ。小松菜とピーマンと海苔の味噌汁を作った。海苔は鍋に入れ忘れたから後のせにした。おみやげでもらったふわふわのけずり節も追加でのせた。おいしかった。