図らずも無水調理

かぼちゃとさつまいもと小豆を電気圧力鍋で煮た。小豆は茹でて冷凍してあったのを使った。かぼちゃとさつまいもを適当に切って、しょうゆをびゃーっとかけて砂糖を少しパラパラっと入れた。

水を入れ忘れてスイッチオンした。加熱がはじまるとやけに濃厚なにおいがするなと思った。焦げたにおいじゃなかった。ここで水を入れ忘れたことに気がついた。焦げてないならまあいっかと調理は中断しなかった。

出来上がり。水がなかったので味がまわることなく、ただ加熱されたようだった。底にしょっぱい小豆ペースト、その上にしっとりして所々に味のしみたかぼちゃ、さらにその上にパサパサで味のついていないさつまいも。かぼちゃはごはんのおかずとして出せそう。さつまいもと小豆はおやつとして食べることにする。

腹筋だったのか

しばらく前に、自分が背中だと思っていたところが腹筋だったという発見があった。今日はまた、脚の内側だと思って意識していた部分が腹筋かも、という発見をした。

ミニ冬瓜はかりもりじゃなかったっぽい

昨日スーパーに行ったら、ミニ冬瓜とかりもりが両方とも置いたあった。形と皮の様子がけっこう違ってた、。単体でみたら見分けはつかないだろうけど、両方を並べたら違うものだとは分かる程度には違った。