そうめんとザワークラウト

二人で100gずつのそうめんを食べるときに作るつゆの分量は、みりんとしょうゆを大さじ3杯ずつでよさそう。もちろん食べるときにはつゆを水でうすめる。つゆを前もって作って昆布を入れておくとおいしいらしい。前日に用意しておくのはなかなかハードルが高いが、一度はやってみよう。

食べきるのが惜しくなってずっととっておいたザワークラウトを少し食べた。去年(2022年)の1月に漬けたもの。塩とキャラウェイだけなんだけど、なぜだかなんとなくザーサイみたいな風味がしておいしい。

うどんと巻き寿司がおいしかった

どこへも遊びに行かなかった週末の終わり、日曜の夜には車で1時間ぐらいのショッピングモールへごはんを食べに行く。フードコートのうどん屋さん、いままで素通りしてメニューを見たこともなかった。昨日は、なんとなくいつもと違った気分だったのでうどんにした。天ぷらと巻き寿司をセルフでとれるようになってた。うどんの麺は、こしのあるつるつるタイプじゃなくてモチモチだった、おいしかった。家族が巻き寿司を食べてたので一口もらったらこれもおいしかった。

散髪した

シャンプーなしで切ったあとの髪を掃除機で吸ってくれるタイプの店。過去に家族が私を撮った写真を私のスマホに送ってもらった。それを店の人に見せて「このぐらいで」と伝えることができた。すっきりした。