やかんを空焚きしてしまった。お湯が沸いたときに洗いものをしてたから、火を一番弱くしてた。火をつけたままなのを忘れていて、湯を使った後、空のやかんをまた火のついたガスレンジにのせた。それから家族を迎えに20分ぐらい外出。帰ってきて、ガスレンジのスイッチがオンのままなことに気がついた。煙も臭いも出てなかったし、やかんの見た目もどうにもなってなかった。でも、おそろしい。思い返してみると、いつもはこまめに開け閉めする元栓をそのときに限って、すぐ使うから空けたままでもいいか、と確かにそのとき思った記憶がある。横着したことが原因だという確信が自分にある。これは気を引き締めなければならぬ。

スーパーへ行ったらちょうど練り物コーナーを正月のものに入れ替えるところだった。黒はんぺんが見切り品になってたので買ってきた。しょうがとみりんで味噌汁にした。