おぞうにを知らない。スマホの画面を通して見たものをまねて作ってみた。昆布とかつおぶしとしょうゆの汁。餅となんかちょっとした野菜の具、青菜をのせた。それっぽくなった。

元日も一人だったからごはんは適当。写真に撮ってみたら、博物館とかに昔の人の食事として展示してあるような粗末さでおもしろい。ぜんぜんおいしくて食べて満足した。

石川の地震、ここ愛知でも揺れた。台所でおやつのお餅を焼いていたらスマホがぎゅいぎゅい鳴ってびっくりした。何の音か理解できずに、ガスレンジの火はつけたままスマホを取りに行った。通知を見て、揺れが来るまで数秒あるなと思った。一人だったので優先すべき対象や回避させる危険を考えるマトが見付けられず、どうする行動も選べなかった。結果として台所には戻らずに揺れを待った。揺れは大きかったけれど、家具が動いたりする程ではなかった。ただ床にへたりこんでた。