この前の成功した水浸けワンパンペペロンチーノを家族に食わせてやろうとしたけど、何かが上手くいかなかった。味は確かにペペロンチーノなんだけど、見た目と食感が焼きそばだった。おいしかった。浸ける時間が長過ぎたのか、加熱するときの水が足りなかったのか。また挑戦しよう。

水に浸けておいた小豆を水煮にした。一晩だけでは水が吸われてなかったから二晩置いた。二日目には豆が水を吸ってひたひたの水加減になってた。煮えた小豆を小鍋に取り分けて一食分だけぜんざいを作った。おいしくできた。残りは水煮のまま小分けして冷凍庫にしまった。

家族の予定が変更になって晩ごはんを一緒に食べることになった。冷凍ぎょうざをいつもは一人あたり3個のところを6個ずつ食べた。ぜいたくな気分でぎょうざを満喫できた。

みそ汁には牛乳を入れて白くしてみた。おいしかった。