プールに行った。目下のテーマは内転筋。家を出る前にYouTubeで内転筋を使うという筋トレをあれこれ探した。それらの動きを真似してやってみた。まだその部位の筋肉の動きを意識できない。とにかくそれっぽい動きをして関連する部位を疲れさせておいた。痛めつけておいてから運動すると部位の動きが意識しやすくなる。プールに着くまで歩いてるうちにこの動きが内転筋かな、っていうのがなんとなくつかめた。

プールではひたすら平泳ぎのキックだけしてコースを往復した。内転筋の存在をわかっていてもキックの動作でどうすればどうなるのか感じることができなかった。脛が疲れて痛くなった。局所的に痛くなった後にこそいい動きがわかるのを経験で知っている。まだ確実につかめた感触はないけれど、上達していっている手応えはあった。よい練習だった。満足した。

晩ごはんは一人だった。冷蔵庫に入ってる加熱済みの野菜を皿に盛った。ゆでたまごがあった。手でちぎった白菜と水を鍋に入れて沸かした、そこにみそを溶いた。自分だけだから適当なごはんのつもりだったけど、家族と食べるいつものごはんと一緒だ。