スパゲッティ再度挑戦した。加熱するときの水を多くした。麺が乾いた状態で100gに対して1合ぐらいの水でやってみた。入れてみて多過ぎたかなと思ったけど、焼きそば感がなくなってちゃんとスパゲッティになった。やった。出来上がりにもうちょっとタレ感が欲しいなら水をもう少し増やしてもいいかもしれない。

夕方、家族を迎えにまちまで行った。ついでに晩ごはんとしてバーガーキングで食べた。今までセットで付いてくる飲み物にお茶を選んで持て余してた。それこそ子供のころからずっと。ところが最近、フライドポテトと甘いジュースを一緒に口に入れるとおいしいと気が付いた。ポテトをよりおいしく食べるためのジュースだったんだね。それを体感したとき世界の理を悟ったような気になって、自分がひとつ成長したと感じた。それからたぶん二、三ヶ月は経ってるんだけど、フライドポテトにジュースを合わせて食べると自分が発見したこと、それを見付けられた自分のことが誇らしくてウキウキした気持ちになる。