今回は米をザルで蒸した。水につけておいた米をザルにあげて水をよく切った。米に蒸気があたるようにザルで蒸した。電気圧力鍋で10分の加圧。色がついちゃったのはたぶん圧力鍋でやったから温度が高いせい。パサパサしてかたくて噛みごたえがある。おいしい。食べたかったやつが出来た。思い出した。あやふやだけど、子供のころに搗く前のお餅を食べたような記憶がある。それが食べたかったみたい。

次は、炊飯器で再現したい。吸水時間を長くして、いつもより少ない水の量で炊いてみたらどうだろう。同じ様な出来上がりなりそうな気がする。またこんどやってみる。

里芋を煮た。味付けは適当にみりんとしょうゆをちゃーっと入れた。みたらし団子の匂いになった。色は濃いけど味は濃くない。残った煮汁を温泉卵のタレにした。おいしかったぞ。