雨と風がやや強く、プールにも買い物にも行かずに一日が終わるんだろうなとちょっとうんざりした気持ちだった。そんな中、妹から電話があり数日後に数時間だけ子もりをして欲しいと依頼があった。自分のペースが乱されることが嫌だという気持ちが抑えられなかった。緊急の用事ではないと踏んで断わってしまった。それがやましくてなんだかんだと電話を切らずに1時間ぐらい話をした。妹は困るだろうなという思いと、断わっても大丈夫と言っていたから大丈夫なんだろうという思い、あれやこれや、もやもやがうずをまいてうずたかく残った。

15分のタイマーを設定して昼寝した。タイマーの音でびっくりして起きた。ぐっと深く眠ったようだった。もやもやした気持ちはさっぱりなくなっていた。解決した。

大豆とひじきと油揚げを炒めたやつを作った。大豆はコリコリした歯ごたえをねらった。一晩水に浸けた大豆と下処理として茹でこぼしをしたひじきをフライパンに。しょうゆとみりんで水気がなくなるまで炒めて出来上がり。思いつきで初めて作ってみたけど、たいへんおいしくできました。