スマートフォンのカメラが不良。一年前に買ったときからずっと調子悪い。見ないふりをしてきたけど、せっかくいいカメラが付いてるからもっと活用したい。もしかしたら、この機種ではよくある故障でメーカーも把握していてすんなり交換してもらえるかもしれない、などと楽観的な妄想で自分をなだめてアクションを起こした。

メーカーのサポートに連絡した。ウェブページのチャットで、不具合を納得してもらうため、指示を受けて手順どおりにアプリの再インストールなどをする。そんなことはもう事前に何度もやってたけど、納得してもらうために抗わずに従った。30分以上あれこれさせられた。何かの問題があるのは分かってもらえたみたいで、無事に最初の関門を越えることができた。次は専門の部署に対応をまわすとのこと。

面倒だ、嫌だ、拗ねたい。面倒を避ける経済力もないから諦めるしかない。

大豆を戻した水でみそ汁を作った。沸騰させたら泡がもくもく出てきて、鍋の縁で焦げた。具はブロッコリーとじゃがいも。