晴れだったなら、まちの大きな公園で家族のスマホ位置ゲームにつきあう予定だった。昼まで雨は降った。雨があがってから近所の歩道を一緒に歩いた。歩道の先にあるマクドナルドに入ってシェイクを買った。満席だった。外は寒いから店の隅でシェイクをすすった。

近所の散歩ではゲームの目標を達成できなかったらしく、大きな商業施設に行ってうろうろゲームをすることになった。遠くの景色を眺めたり、クレープを食べたりしながらうろうろした。

晩御飯を食べにいつものイオンに行った。店に入ったら菓子パンのおつとめ半額ワゴンに人だかりができてた。私はまんじゅうを二つ、家族は翌日のお昼用にパンを三つ買った。半額はすごく安いね、お会計するときにわかっていてもびっくりする。

フードコートで刀削麺とチャーハンを食べた。ちょろっとのったネギがなんだかとても強いネギ味でとても辛かった。スープはいつもよりしょっぱくて、薄味だったチャーハンにぴったりだった。おいしかった。