家族が映画を観に行くのを送り迎えした。待ってる間に劇場近くのスーパー銭湯に行った。湯上がりくつろぎスペースにある漫画本が目的だったけど、目当てのタイトルは置いてなかった。まんが喫茶へ行くよりも安く済むと思ったけど、あてが外れた。じーっと湯に浸かって時間が過ぎるのを待った。

帰りにデニーズに行った。インターネットでどこかの誰かが絶賛していた担々麺を食べてみることにした。食べた。おいしかった。スープは日清麺職人、めんはミスタードーナツの飲茶メニューを思い出させた。どちらも最後に食べたのは10年以上も前だけど、それらをよく食べていた当時の記憶が頭をかすめていった。住んでいた部屋、通っていた店、あの人やこの人、いろいろな場面の断片が浮かぶが、とくに何かの感情を呼び起こされることはなかった。浮かんだイメージはぼんやりしたまま掴めずに消えていった。