同じ献立、3日目。キャベツの味付けをヨーグルトじゃなくて酢に変えてみた。これもおいしかった。しょうがが無かったので汁かけ飯にはすりごまをかけた。ついでにごま油をたらした。ごま油は余計だった。

インスタの「発見」のページをだらだらと見ていたときに美容の脚体操の動きが自分の水泳でのヒントになりそうと思った。脚をのばすときに膝や太股ではなく足裏面のロール方向の動きで誘導する。腕をかくときに手のひらの向きや小指、親指を意識すれば肘は自然に高くなるのと同じ。遠くの小さな操作で大きな動きを作る。プールで試してみた。気持ちよくキックができた。脚のしなりのようなものを感じられた。くるぶしの感覚をより細かく感じられるようになった気がする。帰りみちの歩くときの感覚も新しく、サンダル履きの自分の足音まで少し変わったような気がした。たのしい。