晩ごはんには緑色の葉っぱを含めると決めている。青菜は生のままで保存しづらい、洗うのに手間がかかる、調理済みでも傷みやすい。なにかと面倒。冷凍庫にブロッコリーがあったのでそれを消費してもよかったのだけれど、気分に余裕があったのでスーパーに買い物に行った。外はめちゃめちゃ寒かった。

小松菜を買ってきた。深めのボウルに沸かした湯を注いで、手を入れられる熱さになるまで水をうめる。小松菜は根から5センチぐらいのところで切って茎葉を一本ずつバラバラにして洗う。ボウルでじゃぶじゃぶして、一本ずつ取り上げながら全体を指で撫でて砂が付いていれば落とす。切り離した根本は、短く残った茎をひとつずつむしり取る、付け根のところの汚れを指でこすって落とす。洗ったらまとめてちゃっちゃと振って水をきる。包丁でザクザク切って、当日食べる分を残して生のままビニール袋で冷凍。

大葉がのったアジフライも買ってきた。白菜と小松菜のみそ汁を作った。白菜を三に対して小松菜を一ぐらいの割り合いで入れた。小松菜の味が勝った、全体が小松菜風味になった。白菜に飽きていたから丁度よかった。おいしかった。