お昼ごはんにトック入りぜんざいを作った。ぜんざいというものは砂糖をどばどば入れないとおいしくないと知っている。私は子どものころから大人になったいまでも、なにかと甘いものを食べ過ぎると周囲から注意を受ける。そのせいで料理に砂糖をたくさん使うことにうっすらと抵抗を感じてしまう。なので苦しまぎれにみりんで甘みをつけてみた。食べたかったぜんざいの味ではなかったけど、まあおいしかった、かな。

家族のスマホ位置ゲームにつきあって近所を2時間かけてぐるっと歩いた。スマホ画面を見ながら家族にゲームの進行について話しかけたら知らない人だった。そしたら離れたところにいた家族もまた別の人に私だと思って話しかけていた。話しかけてしまった人は戸惑った顔で進路を斜めに変えて早歩きで去っていった。

押し入れにしまってある鯖の缶詰をひとつ取り出した。水煮缶だった。みそ汁にした。おいしくできた。おいしかった。