いつもの道の桜が満開になった。一本だけはもう新しい葉っぱが出てきて薄い緑色と花びらのピンクがきれいだった。スマホが不調でカメラアプリがフリーズしてしまう。若葉の木の写真は撮れなかった。くやしい。

賞味期限が2021年のトマトペーストを戸棚から発掘した。小分けのアルミパウチだから古くても全然平気のはず。カレーに足すとおいしいと聞いて買ったもの。一度、みそ汁に入れて使ってみたらめちゃめちゃおいしくてびっくりした。贅沢さに怖くなって、乾物の棚にしまい込んで忘れていた。

今回は半分の量をみそ汁に入れてみた。トマト味だからとクミンも足してみた。おしゃれな残念カフェで出てきそうなぼんやりしたスープになった。トマトペーストをけちって半分しか使わなかったのが敗因か。