一歩も外に出なかった。先月書きかけていたプログラムの続きを書こうと思ったけど、何がどうなっていたのかすっかり忘れてしまっていた。書き散らしてあるメモをあつめた。自分が何をしようとしてどこまでやったのかを整理しようとまたメモを書いた。そこで一日分の脳パワーを使い果たした。飽きてしまって、昼ごはんを食べたらもう作業に戻ることはできなかった。結局エディタを開いたけれどコードは一文字も書かずに一日が終わった。

久しぶりにきのこでみそ汁を作った。きのこはざく切りにして凍らせたものが常備してある、便利。みそ汁の具はまたまた白菜と小松菜。それでも、だしになるものを変えると同じ具材でも違った雰囲気でおいしい。