道路沿いに桜が咲いてそうなところを何ヶ所か、車で通過してきた。花を見に集まる人たちに混ざるのが苦手だから車の中から花を見る。道路からきれいに見えるところはこの時期はだいたい渋滞してるからゆっくり見られて丁度いい。名古屋市内の3ヶ所に行った。

植田一本松から植田駅。街と木の年齢的なものか、枝の高さや花の密度がちょうどいい木が多くて、車から眺めて通過するのにぴったり。

弥富公園から八勝通り。この道は桜の木が古いっぽい。幹が太い、枝が大きいけど、道路を覆う枝は刈られてしまったようで以前のような迫力がなくなった。子供の頃、たしかここに青空市があって来るたびにみたらし団子を買ってもらっていた気がする。

市大薬学部から瑞穂警察署。このあたりはいつだったか一斉に桜の木が植え替えられて、ずいぶん貧相な見た目になってしまっていたのだけれど。木が育ってずいぶん見栄えが良くなっていた。ここは私も家族も以前の様子を知っていて、そのころの思い出ばなしなどを披露し合いながら通過した。