たんぽぽの花、あった。すぱっと切られた茎と並んで、花が生き残ってた。半分ぐらい花びらを失っている。身を切られながらも薙ぎ払う刃に抗わず、茎を倒して地面に屈むことで刃の下をくぐることができたのだろう。

ゆで卵の作り方を見直した。決まった鍋、冷蔵庫の冷えた卵。少ない水を沸騰させ約5分加熱、火を止めて約5分置く。黄身の茹で加減は待つ時間で調節する。とろとろの黄身にしようとすると白身までとろとろで殻を剥くときに崩れて扱いづらかった。いままでは沸騰してからは火を弱めていた、それがうまくいかない理由だったかも。やり方を変えてみた。沸騰しても火を弱めずに約5分間ガンガン加熱して、火を止めて3分。成功した。白身は固くて殻も剥きやすいけど黄身はとろとろにできた。やったね✌