家族が大袋のお菓子が欲しい、ドラッグストアに買いに行く、と言った。知人の集まりに出掛けるから持って行きたいらしい。家で消費するものの買い物は数日前に済ませてある。欲しいものはなかったが、おやつを買ってもらおうと私も買い物について行った。あんこののった串だんご、こしょうの横綱あられ、クリームのはいった蒸しパンを買ってもらった。

帰ってきて、一気に食べた。食べたら眠くなったが、目をつぶっても眠れなかった。床にころがってスマホをいじったりして過ごした。夕方になって、散歩に出た。小一時間うろうろして帰ってきた。子供たちがあっちにもこっちにもたくさんいた。普段の休みには大人もうろうろしてたりするのにあまり見かけなかった。なんだろう、ぜんぜんわからない。

冷凍してあったひき肉とじゃがにんじんドロドロでカレー作った。キャベツの漬け物と冷凍オクラを混ぜたもの。冷凍きのこと切干し大根の汁、オイスターソースと香酢で味付け。