気晴らしにマクドナルドへコーヒーを飲みに行った。図書館で借りた本の一冊がめちゃめちゃ汚なかった。カサブタ?やハナクソ?が挟まっていて家の中で開いて読むのが嫌だったから、持って行った。本はざっと読んだけどつまらなかった。ドアで隔てられただけの隣の部屋、客席と同じフロアに子供の遊び場がある店だった。金切り声と咳が絶えず聞こえていた。騒がしさで頭の中が抑えつけられたおかげで、汚なくてつまらない本に目を通しきることができた。

お茶碗を棚から取って手元に引き寄せるとき、経路にあったコップにぶつけてしまった。ひびが入った。かなし😭

とうもろこしの缶を開けた。具は小分けに冷凍して、汁でスープを作った。甘くておいしかった。酢たまねぎと切干し大根とわかめをコチュジャンであえた。うまくできた。