シロツメクサの空き地はまた草刈りがなされていた。ひょろっと茎の長い黄色のつぼみがたくさんあったけど、全部きれいに刈られていた。すごくまめな管理者だ。

プールに行った。水の中の様子がいつもと違った。数mm大の浮遊物が大量に漂っていた。けれども、いつもの人たちがいつものように歩いたり泳いだりしていた。浮遊物を手に取って観察した結果、私としても利用に支障は無いと思えた。でもこれは何なのか、そして施設側がこの異変に気付いているか気になった。しかし、施設の人に話しかけるとクレームかと身構えられるという妄想とも言える予感があり、それを尋ねることは出来なかった。我慢していつも通りに泳いでいた。あとから来た人が異変に気付いて、不安そうにしていた。私はその人に話しかけて、その人から施設の人にたずねるように促した。その人と施設の人はにこやかに言葉を交し、異変の正体がわかった。子供教室で使ったスポンジ素材の用具が細かく砕けてしまったためらしい。謎は解けた、めでたしめでたし。

また切干し大根の白和えを作った。冷凍オクラを入れたらねばねばになった。私はねばねばの白和えをあんまり好きじゃないことがわかった。味はおいしかった。