外へは一歩も出なかった。前の日の食事が悪かったのか、寝てるときにみぞおちの辺りが気持ち悪くて寝苦しかった。しっかり眠れなかったようで、朝起きたときからなんだか体が重かった。午前中に洗濯などを済ませて、昼からは横になって本を読んだりした。

夕方になった。ずっとごろごろしてたのが嫌になった。5分間のトレーニング動画と一緒に運動をした。立ち姿勢で脚を上げて膝を肘に付ける動作など。ギリギリついていけるテンポだけど、息が上がるほどではない。ちょっと汗が出た。くたびれた。

弁当をもらったから、晩ごはんはそれにおかずをちょっと足しただけで済んだ。冷凍のかぼちゃを二切れだけ煮るのに、マグカップに入れて電子レンジでチンした。おいしく作れた。