近所で地面を掘るような工事をしてる。背の高いクレーンに何か複雑な動きをする機械が付いてる。その機械から定期的にネコチャンの鳴き声がする。ワイヤーを巻き上げる音なのだろうけど。音がうるさい、と言わずに「ネコチャン鳴いてるね」「うん、ネコチャンすごい鳴いてるね」って会話ができる。

それで、昨日は何をしていたのか。ネットうろうろしてた。何を求めてうろうろしてたのかも覚えてない。ずっとリモコンを握ってテレビをパチパチ変え続けるような過ごし方。子供のころから変わらない時間の使い方だ。何かが届くのを待っているような態度で時間をやり過ごす。自分をうまく誘導して自分を楽しくさせる過ごし方に変えられるといいな、とぼんやり考える。