朝、くしゃみが出そうで出なかったときのツーンとした鼻の痛みで目が覚めた。上を向いて寝ていたけれど、がっちり詰まった鼻にさらに粘度の低い鼻水が注がれている様子。少しでも頭を横に向けたら鼻水がこぼれる、緊張感で頭がはっきりした。目覚まし時計より10分早く起きた。前日までとはまた別の種類の花粉が来たみたい。

空き地のたんぽぽ、前回見たときに伸びてると思ったけど、伸びてるように見えただけで自分の勘違いかもしれないとも思ってた。でもやっぱり茎が伸びてた。葉っぱもぐわっとしげりだしてるから、育って大きくなってるのは勘違いじゃない、はず。

一人だったから適当なばんごはん。ケチャップと味噌でラーメン作った。チーズとたまごをのっけた。おいしかった。