前の日は家族が家にいなかったせいで夜ふかしした。いつもの時間に起きたけど、一日中なんだか調子が外れた感じで何も手につかなかった。どうせダメな日だからとごろごろして過ごした。Netflixを観ながらうとうとした。眠たくて目を閉じてから意識が落ちてしまうまでほんの少しの間、音声だけを聞いている時間が気持ち良い。水面を浮かんだり沈んだりするような、まどろむってやつ。引き伸ばされた時間を楽しめた。

ごぼうとれんこんを酢で煮た。また昆布を一緒に煮てれんこんがやたら昆布臭くなってしまった。味はおいしくできた。かぼちゃとにんじんをはちみつと米油で煮た。はちみつを入れ過ぎた、やけに甘くなってしまった。でもおいしい。